Katayama Takatoshi Weblog
味噌やらレンガやら
味噌作りは年々遅くなり、とうとう4月の中旬までずれ込んでしまった。今までの長い味噌作り歴の中でも最も遅い。

昨夜、やろうと思って15キロの大豆を茹でたが、そこで力尽きて寝た。15キロの大豆は水を含むとものすごい量になる。ドラム缶サイズの釜になみなみいっぱいである。

今朝、ミンサーを使ってまだ温かい大豆をつぶして、あらかじめ作っておいた塩麹と混ぜて、樽に仕込む。
d0094333_20401234.jpg
昼食を食べてから「現場」へ行き、今日はストーブの置き場作り。ブロックを積んだ上にレンガを積む。レンガやブロックが乾いているのでモルタルがすぐに硬くなる。レンガに水を掛けてからやると良いということに終わる頃に気づく。夜までかかってようやく一段落。
d0094333_20344023.jpg
竹林にはタケノコがいっぱいだが、明日は朝から授業。採る時間が無い…。

ああ忙しい。
by katayama_t | 2010-04-11 20:41 | Life
<< 新しい人間関係の海へ、勇気をも... また新党ブームか >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile