Katayama Takatoshi Weblog
久しぶりの休日
今日は何も予定が無いので朝遅くまで寝て、朝ご飯を作り、子ども達を起こして食べさせた。献立はレンコンのきんぴらと納豆、豆腐とネギの味噌汁。午前中は洗濯や掃除をして、子ども達に宿題をさせていたら、朝が遅かったせいか、もうお昼。お昼は軽くパンでも食べたい気分だが、買いに行くのも面倒だし、どうせ美味しくないだろうから、ホットケーキを作ることにした。薄力粉を牛乳で溶き、砂糖と塩を少々、ベーキングパウダーを入れてフライパンに流し、上から「溶けるチーズ」をかけて、ひっくり返す。チーズが焦げて美味しそうな香り。

これでもかというくらい大量に作って「レタスと人参のサラダ」と「粉ふき芋」と「ウインナー」を添えて出したら見事に完食。好物になると子ども達の食欲は底なしである。

午後から病院へ妻を見舞いに行く。子ども達は甘えてデレデレ。妻は昨日子ども達が書いて渡した手紙が爆笑モノで困ったという。笑うと痛いと言いながらまたも思い出し笑い。子ども達も楽しそう。こんなに笑い声がする病室はない。

家に帰って、夕ご飯はポトフ。鳥の骨付き肉とジャガイモ、人参、タマネギ、白菜を圧力鍋にかけて一気に火を通す。味を調え、器によそってから、仕上げにオリーブオイルとニンニクで炒めたエリンギを加え、チーズを振りかける。こんな荒っぽい作り方でも素材が良ければとても美味しい。黒米を入れて炊いたご飯に胡麻をかけて出す。子ども達はまたすごい食欲。全員おかわりをして鍋にいっぱいあったポトフも完食。3合炊いたご飯も完食。そして食べ終わってからデザートに頂き物の柿を要求する。これでまだ小学生…。これから食費が大変だ。

もう何年も土日に家にいることが無かったので、こうして家で家事をするのは良い休養になった。学生時代はいつもこうして家事をしていたことを思い出して、自分の原点に立ち返ったような気がする。本当に久しぶりにおだやかでゆったりとした休日。とても気分がよい。
by katayama_t | 2010-10-31 22:43 | Life
<< 毎日型取り お財布とiPodを持って >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile