Katayama Takatoshi Weblog
デザイナーズナイフを研ぐ
d0094333_22102100.jpg
タケフナイフヴィレッジのKazuo design 長年果物ナイフとして使っていたが、もう刃がボロボロなので、研ぐことにした。

このナイフかっこいいけど、研ぎしろが狭くて一生物というわけにはいかない。頻繁に研いでいたらあっという間に刃が無くなってしまいそう。
d0094333_22103620.jpg
刃の中程がかなり大きく欠けているので荒砥で全体に落としてから中砥、仕上げと番数を上げていく。
d0094333_22111265.jpg
そして最後に刃の向かって右側を角度をつけて落とす。これをやらないと刃の角度が薄すぎて、最初はものすごく良く切れるが、すぐに切れ味が鈍る。

仕上げに刃の返りを無くしておしまい。
d0094333_22113110.jpg
よく切れる刃物は気持ちが良い。
by katayama_t | 2011-04-02 22:13 | Life
<< 1階と2階を楽しく行き来するために 休養をとる >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile