Katayama Takatoshi Weblog
no make no life
年度末でいろんな締め切りがあるが、一日中机仕事なんて耐えられない。何か作っていないと病気になりそう。作っていれば少しは心が和らぐ。

ということで、今日は帰る前に30分ほど作業。昨日作った引き出し用の取っ手を作った。
刻みの入った鉄筋を異形鉄筋といって、本来はコンクリートの中に入れるための鉄筋であるが、見方によってはこの凹凸が装飾としても捉えられて普通の丸棒よりも情感がある。余分なものをそぎ落としシンプルに統一されたモダンデザインは大好きだが、人が住む家にはもう少し暖かみが欲しい。暖かみと強さの両立ができれば住まいとしては心地よいのではないかと思う。

木材を多用しているのでこの家には暖かみはあるが、強さが足りない。石や鉄などもっと強い素材を入れていかないとバランスが悪い。いずれは壁に金属の動く彫刻作品などを取り付けても良いかもしれないが、とりあえず今は引き出しに鉄の取っ手を付けてみる。

バンドソーで鉄を切断し、ベルトサンダで形を整えてから溶接。ボール盤で穴を開け、最後にワックスで仕上げる。
d0094333_115157.jpg
妻はこの台所を「見せる収納」と言っていたが(笑)。もう少し隠す収納を作らないとな。
d0094333_122847.jpg

by katayama_t | 2012-02-24 01:03 | Life
<< ステンレス材加工 読書の日 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile