Katayama Takatoshi Weblog
3月21日(水)帰国
朝4:20に目覚めて荷物をまとめHotelを出る。バスで空港まで行って8ユーロ45分。空港に着いて自動チェックイン機でチェックインしようとするが、なぜかeチケットナンバーもパスポートの照合でも予約の記録が無いと出る。
「やれやれまたこれかよ」と思いながら近くにいた空港職員に聞くとeチケットにはKLMとあるが、アリタリアで飛ぶのでメニューでアリタリアを選べと言われる。そんなの何のアナウンスも無いのに分かるわけ無じゃないかと思いながら言われたとおりにやってみるとすんなり予約の確認ができた。

しかし問題はここから。
フランスで箱買いしたワインを預け入れ荷物カウンタに置くとあからさまに嫌そうな顔(笑)。重量オーバーだという。何ユーロのオーバーなのか、重量をどのくらい減らせばいくらになるのか、と聞いても「ここでは重量を量るだけなので、値段はあっちにある支払い専用のカウンターで聞け」と言う。しかたがないので重量を記録してもらった紙を持って支払いカウンターへ行き、どうしたら安く運べるのかと聞いたが、とにかく重量を量らないことにはどうにもできないと言われ、埒があかないので言われた通りにスーツケースとワインの箱を預けることにして100ユーロ支払った。とんでもない高額。航空会社によっては少々の重要オーバーは見逃してくれるらしいので重い荷物を運びたい場合は要チェックである。

アリタリアの機体でも運行はKLMなので途中オランダで乗り換え。乗り換えなんて面倒で嫌だなと思っていたがアムスのスキポール空港がとてもキレイだったので降りて良かった。素晴らしくデザインされていてゴミ一つ無くとても快適。これが国民性というものだろうか…。
d0094333_22253245.jpg
しかし警備の厳しさはハンパじゃない。飛行機から降りる時にいきなり麻薬犬に臭いを嗅がれ、出発ゲートのボディチェックは両手を挙げてレントゲン方式。アムステルダムはマリファナが合法なことで知られるのでそういうものを国外へ持ちだそうとする輩が後を絶たないのかもしれない。

成田には22日の昼頃に着き、飛行場のあまりのデザインセンスの無さに愕然とした。日本ってこうだったなあと改めて思った。時々は自分のいる場所を外から眺めてみることはとても大切。
by katayama_t | 2012-03-21 22:25 | Life
<< 味噌作り2012 3月20日(火) >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile