Katayama Takatoshi Weblog
会いたい人にはできるだけ早く会ったほうが良い
一昨日に池袋西武で見た坂口恭平さんの出版記念トークショーがまだ自分の中で息づいている。
坂口恭平さんを知ったのは、ずいぶん前に建築雑誌だったかデザイン雑誌だったかで見たソーラーパネル付きのホームレスの家(おかしな表現だが…)の強烈な印象が、自分の中にずっと残っていて、この人のことがなんとなく気になっていたのだ。その後ホームレスを取材した素晴らしい仕事をして、その内容は「TOKYO 0円ハウス 0円生活」という本に結実している。

それが最近「独立国家のつくりかた」というエキセントリックなタイトルの本を出版したらしいので、興味を持ってamazonで買って読んでみた。言っていることはまともすぎるくらいまとも。「お金がないと生きていけないのか」「土地を所有するとはどういうことか」など、誰もがかつては疑問に思っていたはずのことを、つきつめて考え、世の中で信じられている常識を自分なりの方法で覆していく。非常に示唆に富む内容。

トークショーは、國分功一郎さんとの対談形式。國分さんという方も本を読めばわかるが非常に熱い方。トークショーはテンションが上がりっぱなし、笑いっぱなしの非常に面白いライブになった。そう、あれはまさしくライブ。ライブハウスでテンションの高い音楽を聴いた後のような感じがずっと残っている。人というのは本を読んだりネットで見たりするだけではほとんど何も分からない。実際に会ってみることがとても重要。会いたいと思った人には会わないといけない。


今日は、朝ゆっくり起きて9時頃から物置作りの続き。金曜に届けてもらっていた木材を刻み終わってちょうどお昼。お昼に少しお酒を飲んでしまったので2時過ぎまでダウン…。2時過ぎからいよいよ棟上げ。「棟上げってどうやるんだろう?」と言いながら妻と2人で試行錯誤しつつもなんとか形になった。夕方になって完全に酒も抜けて元気になってきたが、暗くなってきたので残念ながら仕事終了。この勢いで明日もバリバリ仕事をしたいが明日は朝から大学に行かねばならない。大学では事務仕事という「労働」が山積である。たいていのことは自分の「仕事」だと思えるがあれは「労働」としか思えない数少ない事柄だ。

雨が降ってきた。最近雨が多い。そろそろ梅雨に入るのか。
by katayama_t | 2012-06-10 22:33 | Life
<< 久々にVIDEO DANCE 物置の棟上げ >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile