Katayama Takatoshi Weblog
土地というのはそもそも人の所有物なのか
最近また竹島と尖閣諸島が騒がしい。

いろんな人がいろんなことを言うけど、こういう事がある度に思うのは、教育というものが人の思考に及ぼす影響はとても大きいのだということ。

歴史教育や愛国教育が人の思考パターンを決めているという事実に今更ながらに驚く。

そして、ひるがえって自分自身について考えると、当然自分も教育によって思考パターンが規定されているのだろうと思う。

誰でも自分のフィルタ(思考パターン)を通してしか物事を見ることはできないので、自分の考え方を客観視することは難しいが、できるだけニュートラルな思考をしていたい。

自分が当たり前のように感じることも、教育の過程でそう思わされているだけなのかもしれないのだという意識を持ち続けていたい。
d0094333_0135612.jpg

by katayama_t | 2012-08-23 00:17 | Life
<< 祭り 野地板の貼り方 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile