Katayama Takatoshi Weblog
ダイハツ「ハロー」
d0094333_23214775.jpg
blogを更新しないままうっかり1ヶ月経ってしまった。何事も無かったわけではなく、むしろいろいろありすぎて文章にするのが追いつかなかったという感じ。しかしさすがに1ヶ月経つとなんとなく不安になるので今日は少し書く。

今日は午前中研究室のゼミ。学生の煮え切らない発表に少々いらいらしながらも、黙ってやりすごし(このへんは歳を感じる…)、午後に野暮用で駅まで行ったら酒道部のヤマシンと、大工のタナベさん、ヨガのユカさんが、カフェの外テーブルにいるのを発見。引き寄せられて、少し話の輪に入って話を聞いてから離脱。部屋に戻ると花井さんが研究の相談に訪れていたので、一通り話をしてから、一緒に新美術館で最終日のカリフォルニアデザイン展へ行った。

六本木の駅を出たところで、やけにかっこいいバイクに遭遇。運良く持ち主がいたので「これ何ですか?」と聞くとダイハツのハローというバイクだという答え。今では軽自動車メーカーという印象しか無いダイハツがこんなかわいいバイクを作っていたとは驚きであった。荷台に載せたワインの箱がいい感じ。先日パンダを手放したばかりなので、こういう古き良き物を大事に使っているのを見ると応援したくなる。末永くつきあっていっていただきたい!

続いて向かったカリフォルニアデザイン展は、椅子やテーブル、プロダクト、テキスタイル、陶器、照明器具など、これでもかというボリューム。60年代の車も展示してあり、これがなんとも味のあるデザイン。昔の車のデザインのほうが素敵に見えるのはどうしてなのだろう? 安全基準の問題で現代ではああいう形の車を作れないとはよく言われることではあるが、それだけじゃなくて、何かもっと作り手の作り手としての自覚が足りないのではないかと思ってしまう。うまく言えないが、なんというかクラフトマンシップって大事だよなあと思った。画面上で形をいじってないで手で作れよって感じかな。
by katayama_t | 2013-06-03 23:24 | Life
<< 描くこと 類は友を呼ぶか >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile