Katayama Takatoshi Weblog
梅仕事
今日は梅仕事の日。
d0094333_2121699.jpg
d0094333_2124815.jpg
長い間手入れされていなかった梅の木の枝を落として梅を収穫した。来年の春には様子を見ながら枯らさない程度に幹を切り落とし、もう少し背丈を低くして、梅が取りやすいように樹の形を整えようと思う。
梅干しと梅ジュース、梅酒を作る予定。

午後には散歩がてら、裏山でログハウスを作ってる工藤さんのところへ。
d0094333_2133588.jpg
d0094333_2135111.jpg
工藤さんは都内で会社員として働きながら、休日だけ通ってたった一人でログハウスを作っている。その場に生えていた杉を切り倒して根を掘りおこし、チェーンソー1本で製材してここまで作ってしまった。作り始めてから約6年。たった一人でここまでやるのは気の遠くなるような作業。ものすごいパワーである。これを見ると私などは棟上げまで大工さんにやってもらったし、クレーンやらショベルカーなどの重機も使ったので「自分で家を作ってます」なんて恥ずかしくて言えないな、といつも思う。

その後、山に入り、杉の倒木を切ってきて薪作り。山の急斜面で材木を担いで昇ったり降りたりするのは重労働だが、こういう仕事はまったく苦にならない。山に入って目一杯働くと身体がとても気持ちいいし、作った薪で焚いた風呂がまた格別である。

身体を動かすという点では運動も同じだが、私は日本の学校で行われている「スポーツ」というものが嫌いだ。たかが玉遊びなのに、大人に大きな声で怒鳴られたりする意味がまったくわからない。子どもの頃は「競争」という概念が理解できずに、運動会でニコニコと笑いながら走っていてよく叱られた。まったく楽しくないし、思い出すと今でも腹が立つ。しかし、学校ではどういうわけかスポーツが奨励されていて、中学生にもなると土日の日中はほとんど部活動に費やされる。まったくくだらない。

そんなことをやるよりも、子どもたちは山仕事や畑仕事などをもっとやったほうが良いと私は思う。

最近、里山保全やら日本文化の継承やらと、失われつつある日本文化を見直す動きがある。それはそれで結構なことだと思うが、本気で取り組もうと思ったら子どもたちにスポーツなんてやらせている場合ではないのではないか。子どもたちは大きな労働力になるし、子どもたちにとっても自然の中で、自然と格闘しながら汗を流す経験はかけがえのない宝物になると思う。何より、薪割りや焚き火、土の上で虫や雑草にまみれながら植物を育てることはとても楽しい。スポーツなんてやらせている暇があったら子どもたちにそういう楽しさを伝えていかなければいけないと思う。

20世紀は人と人とのコミュニケーションに焦点をあてた時代だったが、これからは人と自然のコミュニケーションが大切になっていく時代だ。そうならなければ未来はない。
by katayama_t | 2014-05-25 21:04 | Life
<< 谷中墓地とダンス 八十八夜は過ぎたけれど >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile