Katayama Takatoshi Weblog
味噌を仕込む
先日、合田佐和子さんが亡くなって、残念だと思っていた矢先、一昨日はアーノンクールの訃報に接して、かなりショック。そしてアーノンクールの訃報に接したまさにその日、昨年5月に収録された最後の録音、ベートーヴェンの4番と5番のCDを知人に頂いて、ちょうど話題にしていたので驚きも大きかった。昨日から繰り返しそのCDを聴いているが、今まで聴いたこともないような、こちらの常識をゆさぶられるような演奏。特に5番の最後は一度聴いたら頭にしみついて離れない。

アーノンクールの緊迫感あふれる演奏が好きでずっとファンでありつづけたのだが、全集を聴くような熱心なファンではなかったので、この機会に「アーノンクールのベートーヴェン名演集(14枚組)」というCDを勢いに乗って買ってしまった。14枚組といっても3862円という安さ。この半世紀を代表するような指揮者の14枚組CDがこんなに安くて良いのだろうか……。ちょっと複雑な気分。先日購入したマリスヤンソンスのショスタコーヴィチ交響曲全集(10枚組)3378円というのも驚きの安さだったが、いまや音楽はデジタルデータとなって簡単に複製できてしまうので、どこまでも安くなっていくのは避けられないのだろう。

それはさておき、
今日は、毎年恒例の味噌を仕込んだ。
昨日からの雨があがって、なんとか天候に恵まれ、昨夜から水に浸けておいた15kgの大豆を朝から茹でて昼には樽に仕込み終わった。もう毎年のことなので特に変わったこともないが、親が施設に入ったり他界したりで味噌をおすそわけする先もなく、余ってしまうので作る量を少し減らしても良いかなと思った。
d0094333_2110894.jpg
d0094333_21102525.jpg
d0094333_21103772.jpg
d0094333_21105380.jpg

by katayama_t | 2016-03-08 21:08 | Life
<< 大切なこと 初めて事故ったの巻 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile