Katayama Takatoshi Weblog
正しい休日の過ごし方
こちらに来るまでまったく知らなかったのだが、韓国で一番大きな祝祭日は秋夕(チュソッ)といって、旧盆と感謝祭を合体させたようなものだ。それが今年は先週末にあった。全員が帰郷してレストランも店も全部閉まるのだと聞いていたので食材を買い込んでサバイバルに備えていたのだが、フタを開けてみれば全然そんなことはなく、レストランも店も数こそ少ないが平然とやっているではないか。これはおそらく日本と同じで古い文化の衰退というか、価値観やライフスタイルが多様化しているというか、資本主義が浸透しているということなのだろうと納得した。

なんだか拍子抜けしたのだが、せっかく食材を買い込んだのでこれを機に自炊を始めることにした。なにしろ外で食べるものは何でも辛い、いや辛くない物もあるのだが、そうするといつも同じ物を注文することになってしまう。そのうち「はい、あなたはこれね」って注文する前に食事が運ばれてくるようなことになるだろう。それは避けたい。

全員が帰郷するといっても外国人はどうするんだ?と思っていたら、同じラボのベトナム留学生からパーティーに誘われた。どうやらボランティア団体の主催で外国人を対象にした様々な催しが開かれるらしい。
実はこの休みを利用して私が日本で関わっているNPOの報告書作成という仕事を片付けてしまおうと思っていたのだが、まるで休みに合わせたかのようにパソコンの電源ケーブルが逝ってしまって仕事にならない。
木曜にケーブルが死にそうだったので日本のアップルにSkypeで電話してケーブルを手配したのだが、手配し終わったタイミングで完全に逝ってしまった。…ラッキーなのかアンラッキーなのかわからないが私は人生に於いてこういうタイミングが実に多い。ひょっとしたら他の人もそうなのか?
正しい休日の過ごし方_d0094333_235144.jpg
こうなったら遊ぶしかないか、ということでまずはベトナム留学生を対象にしたバーベキューパーティーに行く。近隣の4つの大学の留学生が集まり、昼間はサッカーに興じ、夕方はバーベキュー、夜は大学の紹介や歌を歌ったりと賑やかに過ごした。
翌日はまた野外コンサートと立食パーティー。そして次の日はハイキング…う〜むう、これはパス。でもそんなこんなで結果的には家で仕事してるよりもずっと素敵な休日だったのだ。やっぱり人との出会いってのはいいものだな、報告書作成は次の休日でもいいや。
正しい休日の過ごし方_d0094333_2353844.jpg

by katayama_t | 2006-10-09 23:11 | Life | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Discommunication ジェット機の爆音に思うこと >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 09月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧