Katayama Takatoshi Weblog
物は増えつづける
d0094333_23243170.jpgあと一ヶ月もいないのだから、なるべく物を増やさないようにと思っているのだが、買ってしまった、パスタセット。ペンネにオリーブオイルにジェノベーゼ。まあ、食品だから食べれば良いのですよ。で、さっそくパスタを作って食べた。
d0094333_23474339.jpg
日本にいるときには、いろんな食品を食べていたが、こちらに来てからは毎日ご飯。おかずも代わり映えせず、例えばカレーが食べたいと思っても香辛料が売っていないので作れないし、コロッケが食いたいと思っても、パン粉やら油やらを買わなければならないのでパスだ。飽きるのでたまにパンを買って来たりもするのだが、たいてい不味くて食えない。食パンを一斤買っても一枚だけ食べて全部捨てるということの繰り返しだ。これはおそらく使っているバターに問題がある。香料が入っているのだと思うが、なんだか化粧品を食べてるような感じだ。酷いときは一枚も食べれずに捨てることもある。バターを使っていないすごく安いパンを買えばいいのだろうが、安いパンは動物の餌か?と思うほど量が多くてとてもじゃないが一人で食えるようなものではない。いったい誰が買うのだろうとスーパーで見ているとバングラディシュとかパキスタンとかインドとかから来ているのであろうような人たちが数人で連れ立って買っていく。仲間がいるっていいなあと思いつつ、しかたがないのでパンも作ることにした。と言ってもあと一月もいない韓国でオーブンを買うほど私はバカではない。今ある設備でできるもの、蒸しパンだ。
d0094333_23153625.jpg
適当に粉や砂糖や塩やふくらし粉を入れて、ついでにレーズンも入れて牛乳が無いので水を入れて適当に混ぜる。で、お湯が沸騰したところで生地を入れて、中まで火が通るまでずいぶん待った。膨らみ方が足りない気もするが、朝食用だからまあ良い。食べてみるとちょっと、いや、かなりレーズンの味が浮いている。パンとレーズンを別々に食べるのと変わらないような味だ。次は水か焼酎に浸けておいてから使うことにしよう。ああ、そうだレーズンやクルミやコーヒー豆などのラム酒漬けを作っておけば何かと使えるよな。ああ、それからやっぱり水より牛乳のほうが良いのだろうな。それから、サツマイモを入れてもいいし、チーズもいいかも、と、やはりどんどん物は増えていくのだ。
by katayama_t | 2007-01-22 23:21 | Life
<< 制作は続く 沼津方式 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile