Katayama Takatoshi Weblog
LINIE AQUAVIT
d0094333_972343.jpg先週Labでノルウェイの酒を飲んだのだが、これが実に実に実に美味い酒であった。もう空になってしまったが、色はウイスキーを薄くしたような感じの色で、薩摩焼酎から出している「神の河(かんのこ)」に色だけはよく似ている。アルコール度数は41.5度、LINIE AQUAVIT(リニア アクアヴィット)という酒で、じゃがいもを原料とした蒸留酒だが、それにキャラウェイを主とした各種スパイスやハーブで香りづけをしてあるらしい。

味はトルコの「ラキ」やギリシャの「ウーゾ」をもっと複雑にして深みを出したような感じ、と言ってもそれらを飲んだことがない人には通じないが、まあ、とにかく今まで飲んだことのない味で、実に美味い。製法がまた面白くて、なんと、熟成のために樽に詰めた酒を船に積んでオーストラリアまで行き、戻ってくるとちょうどいい具合に熟成されているという昔偶然発見した方法をかたくなに守っている。そして、ラベルの裏にはいつ赤道を横切ったかという記録が印刷されてるという熱の入れようだ。ちなみに私が飲んだのは2006年3月23日と2006年7月6日に“TAIKO”という名前の船で赤道を横切ったらしい。
d0094333_8562566.jpg
d0094333_928280.jpg瓶の底はこんな感じ。


そんなわけで、さっそくネットで注文した。日本に帰ってから飲むのが楽しみだ。韓国の焼酎が美味いので日本に買って帰ろうと思っていたが、もうやめた。これを飲んだらもう安物の蒸留酒は飲めない。ちなみにこの酒ノルウェイ王室御用達である。
by katayama_t | 2007-01-29 08:47 | Life
<< 毎日問題が起きる 日本のマスコミって… >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile