Katayama Takatoshi Weblog
「はな」と「よねこ」
帰国してからというもの生活のリズムが変わりblogを書くという感じになかなかならないが、ペースダウンをしながらも細々と続けていこうと思う。

d0094333_1046891.jpg写真は「はな」と「よねこ」。我が家の2人の娘が母の指導の下作った人形。これにランドセルや机や椅子や部屋も作っていた。「リカちゃん人形」に「リカちゃんハウス」の日本伝統自作バージョンだ。日本伝統というよりはハワイアンみたいだが(笑)。

私たちの世代は高度成長期に子ども時代を過ごしたので「おもちゃ」は買って貰うものだったが、その昔、いろんな物がまだ貴重だった頃は物は再利用されていたし、おもちゃは作るものだったのかもしれない。端布も捨てずにとってあってはずだ。いいとかわるいとか言うつもりはまったく無いし教育がどうのと言う気もさらさら無いが、りっぱな製品を買って貰うより自分で作ったほうが面白いと思う。
by katayama_t | 2007-02-22 23:43 | Life
<< 韓国報告会 帰国しました >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile