Katayama Takatoshi Weblog
不燃材を使えよ
d0094333_1261732.jpg
朝になって見てみると、パンダ君結構痛々しい。近くにあるエアコンのコンプレッサーも少しダメージを受けているようだし、ボンネットの塗装も浮いているので補修が必要だ。しかし、どうして車ってのはこう燃えやすいんだろう。プラスチック部品が多いので一度火が付くとあっという間に燃えてしまう。

今思い出したが、韓国の地下鉄はシートがステンレス製だった。見た目は冷たそうだが、そこは韓国のこと、もちろん暖房が入っていて暖かい。

どうしてステンレス製なのだと聞いたら、2003年の地下鉄放火事件以来、車内で使う素材を変更したのだとのことだった。私はそう言われるまですっかり忘れていたが、韓国の地下鉄放火事件は死者198名、負傷者147名を出した痛ましい事件だ。電車の運転手がマスターキーを抜いて真っ先に逃げてしまったのでドアが開かず乗客は車内に閉じこめられたまま焼死したとされている。酷いな。

ちなみに日本の車両は不燃材を使用しているのでガソリンなど可燃物が撒かれてもそれ自体は燃えるが車両の内装品には着火しないように出来ているらしい。
by katayama_t | 2007-03-24 12:06 | Life
<< 子どもの目線 パンダ君受難 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile