Katayama Takatoshi Weblog
土地探しに疲れる
昨日もまたカリゴメさんに土地を見て貰う。日当たりも環境も良好で、カリゴメさんの感触も良ければすぐにでも決めたいと思っていたが、カリゴメさんが言うには「良い土地だが、値段的にはすぐには売れないだろうからまだ他の物件を見た方が良い、そのうちに値下がりするだろう。」とのアドバイスを受け、もうさんざん見たしいいかげん決めたいと思っていたのを思い留まって、昨夜またネットで探していたら今まで見落としていた土地を見つけ出し、今日また見に行った。

今度のは日当たりも良く落ち着いた古民家で、築100年以上経っている物件だ。今まで見た中では一番家のたたずまいがよい。100年経っている割には傷みも少ないが、それでも住める状態にするには結構な金がかかるだろう。まずはカリゴメさんに見て貰ってからどうするかを決めるとしよう。こういう買い物は焦ってはいけないといろんな人に言われるが、だんだん土地探しも疲れてきたし、そうこうしているうちに年を取ってしまうので、なるべく早く決めたい。
d0094333_16363472.jpg
写真はカリゴメさんの仕事場に積んであった刻み終わった材。カリゴメさんはこういう大工らしい仕事しかしないので、最近はあまり仕事が無いらしい。物を知らない人たちがペラペラの住宅メーカーの家を買ったりするからだ。こうしてまた一つ日本文化が消えていく。
by katayama_t | 2007-05-20 16:47 | Life
<< 具象は楽し 教育再生 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile