Katayama Takatoshi Weblog
データ消失…
やってしまった…。
パソコンの中身をすべて失った。韓国で得た貴重な資料も、手間暇かけて作った授業関連の資料もすべて失ってしまった。

韓国に行くときにMacOSだけでは不安なのでWindowsXPも入れていったのだが、最近はほとんど使うこともなくハードディスクを圧迫してきているので、この際ややこしいことはせずにMacOSだけにして、Winを動かしたいときにはもう1台Winのパソコンを用意するのが良いと思って、昨日HDのバックアップをとり、今日HDの中身を削除、OSを最初から入れ直したのだ。

で、バックアップデータを復元しようとしたところ、データが復元できなかった…。

バックアップには.Macに付属する「Backup」というソフトを使っている。これは最初の1回のみフルバックアップをとってあとは設定すれば1日1回自動的に増分のバックアップをとるようにできているので非常にお手軽で動作も早い。それで昨日の分のバックアップをとろうとしたら外付けのHDが満杯で入らず、しかたがないので今までのバックアップデータを削除し、新たにフルバックアップをとった。…つもりだった。

ところが、とったバックアップはフルではなく増分だった…、ということに復元する段になって気がついたのだ。昨日バックアップをとったのが夕方で、おなかもすいたし早く帰りたいとついつい確認がおろそかになってしまったのが敗因だ。うかつだった。

以前はたびたび手作業でバックアップをとっていたのだが、「Backup」を使い出してから安心しきっていてほとんど2重にはとっていない。
無事に残っているデータはあまりに重くてその都度別のHDに入れていたムービーや写真関連、それから普段からWebメールで使っている.MacやGmailのメールに添付したデータのみだ。この添付データはアメリカにあるMacとGoogleのサーバーに残っているので無事。あとはHPのデータやこのBlogも外部サーバーに蓄積しているので全く問題ない。最近Blogのバックアップもとらないと不安だなあ、と思っていたのだが、外部サーバーのほうが自分で管理しているデータよりもはるかに安全かもしれない。
by katayama_t | 2007-08-18 20:40 | Life
<< 山口小夜子さんを悼む 型外し >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile