Katayama Takatoshi Weblog
鬱の時代
今日はめったに大学に来ない引きこもりの学生がめずらしく顔を出して工房で課題制作をしていた。終わってから「まだ仕事していくのですか?」と聞かれたので、「これが終わったら帰る」と答えたら、「じゃあ一緒にご飯食べませんか?」と言われて、2人で夕食を食べることになった。

このところ外食続きで疲れていたので、小料理屋「都久志(つくし)」へ行き、お腹に優しそうな和食を食べながら「普段どうしているの?」なんて話をした。調子がよくないと家から出ることが出来ず、毎日ネットサーフィンをして過ごしているそうだ。腕には自傷の痕が痛々しい。友達もいなく孤独なんだろう、ミクシに日記を書いているから私も登録しろ、と言うが暇も興味もないと言って断った。私は特に何も話すことは無いのだが、間が持たないので「昔はこうだった、ああだった」なんていうつまらない話をしながらご飯を食べた。

最近はこういう学生が多く、大学側も何か対策を考える必要に迫られているようだが、対策と言ったって病院に行ったりカウンセラーに通うことを勧める以外に何もできないだろうし、大学が対策を考えたくらいではたぶん何も変わらない。こういうのは政治や教育や文化に関わるもっと根深い問題だ。

クリスマスに浮かれた頭の弱い人たちがぺらぺらの我が家を電飾で飾り付け、小学校では子どもが図工の時間にクリスマスのリースを作らされ、銀座では海外ブランドがハバをきかせ、松屋がルイ・ヴィトンのイルミネーションに覆われるようなイカレタ日本で正気でいるというのは孤独なことだが、孤独は悪い事じゃない。孤独でなければ自分のコトバを持つことは出来ないから。
by katayama_t | 2007-11-26 23:29 | Life
<< 海岸沿いを走る ウイングスーツ >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile