Katayama Takatoshi Weblog
夏タイヤに換装
今日は薪割りをしてから、パンダのタイヤを夏タイヤに換装した。
私のパンダはフィアットウーノのホイールを着けて、その上、後輪には5mmのスペーサーをかましているのでハブにホイールが届かず、ホイールを装着するのが至難の業だ。
いったいどうやったら装着できるのかわからず、以前一度修理工場にホイールの装着をお願いして、技を盗もうとしたのだが、何か秘策があるのか、なかなか見せようとしない。
「店内でお待ちください」なんてことをしきりに言っていたが、そうはいかない、何のために2500円も払ったと思っているのだ(笑)。
嫌がられるのもかまわず、見ていたら、その修理工は苦労したあげく、結局接着剤でスペーサーとホイールを固定して車に装着するという暴挙に出ていた…。ああ…。

この方法では、ヘタをするとスペーサーがホイールにくっついて取れなくなる。そうなるとホイールのローテーションが出来なくなるじゃないか。うまく取れたとしても、硬化した接着剤がどうしても表面に残ってしまうので、それをその都度剥がさなければならない。

これはプロの仕事じゃない。こういうことではいけない。

修理屋もこういうパターンのホイール装着はやったことが無いのだろう。今の車はたいてい車体側からボルトが出ていて、ホイールはナットで固定するようにできているので、何の問題もない。これなら誰でも出来る。

結局自分でいろいろと試行錯誤した結果、ほぼ完璧な方法を編み出した。
車体側のボルトが入る穴の1つを上になるようにしてサイドブレーキで固定しておいて、ホイールとスペーサーを通したボルトを、まず上の穴一カ所にインパクトドライバで仮留めし、あとは他の穴に少しずつボルトを通して留めていく。最初の仮留めに少し気を遣うが、あとは労無く装着できる。こういうことは気がつけばなんてことはないのだが、気がつかないと延々と作業が終わらない。

今ではもう慣れたものだ、ほんの10分ほどで4本のホイール交換が終わった。
d0094333_1713257.jpg

by katayama_t | 2008-03-08 17:16 | Life
<< 味噌つくり 壊せるもの、壊せないもの >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile