Katayama Takatoshi Weblog
我が家は酵母づいてる
d0094333_10394758.jpg
パンを焼くにも自家製天然酵母のパン。

酵母というのは植物には何にでも着いているようだ。
果物はもちろんハーブにも。
梅やバジルを砂糖水に浸けておくだけで酵母が培養されてくる。その液体を勇気を出して飲んでみると、とっても美味しい炭酸飲料だ(ちょっと濁ってるけど(笑))。
夏になったらたくさん作って子ども達には炭酸飲料というものは家で作るものだと思いこませようと思う。

そして、これと小麦粉を混ぜて焼くと写真のようにちゃんとパンができる。写真右側はちぎった断面。パンの大きさは直径20cmくらい。
子ども達はパンが大好きだが、学校給食のパンは美味しくないから残すらしい。ジャムも添加物の塊のようなものらしく不味くて食えないという。
まずは良い傾向だ。
by katayama_t | 2008-04-11 00:37 | Life
<< サボテン救出作戦 命の水をいただく >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile