Katayama Takatoshi Weblog
シフォン
今日は世田谷のKCCギャラリーに行って作品をピックアップしてから瀬賀さんの本郷アトリエにおじゃまして制作の話などをした後、千葉のマツダレンタカーででかい商用車を借りた。燃料は軽油で乗り心地はトラックそのものだが、軟弱でポストモダンなミニバンなんかよりこっちのほうがずっと感じがよいし、だいいち物がたくさん積める。これで明日荷物を積みに静岡県まで行くのだ。

車を借りるときに店員から受けた注意を聞いてぎょっとした。
「燃料は軽油ですが、寒冷地に行かれる場合は軽油が凍ることがありますから、そうしたらガソリンスタンドで軽油を少しつぎ足してください。寒冷地では軽油の濃度を高くしてありますので少し継ぎ足すだけで凍りません。」

耳を疑った。

「軽油って凍るんですか?」
「ハイ凍ると溶けるまでは何をやってもエンジンがかかりません。」
「……信じられない」

エンジンがかからないのならどうやってガソリンスタンドまで行くのだろう?と思ったが、たぶんそれをレンタカー屋の店員に聞いても無駄だ。いざとなったらJAFに頼んで軽油を配達してもらおうと思う。

帰ってきてから瀬賀さんに頂いたシフォンケーキにウイスキーとバニラアイスをかけてエスプレッソでいただく。
すみません。プレーンで食べずにいきなりこんな食べ方をして…。
d0094333_230811.jpg

by katayama_t | 2008-12-29 23:00 | Life
<< ガザからのメール 日本に報道はあるか >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile