Katayama Takatoshi Weblog
ぎりぎり人生
d0094333_020118.jpg
この3連休は仕事漬けだった。
土日は昔から関わっているNPO関連の仕事。これはまったく金にならないどころか持ち出しも多いが、とっても大事な仕事で社会の為と自分の為、子ども達の為になっている。もしかしたら自分の人生で一番大事な仕事かも知れない。

翌日月曜日(祝日)は火曜日締め切りの原稿を3本仕上げなければならず、朝から大学で仕事。これは夏頃依頼を受けていたのだが、忙しさにかまけて今まで何もせずほおって置いた。この原稿が夜になっても夜中になっても終わらず結局泊まることになった。今日の朝9時になんとか体裁だけは整えてメールで送ったのだが、今月末の本締め切りまでに編集をしなおしたり、使用した図を描きなおしたりしなければならない。

そして今日はまったく新しい試みの授業を1つやらなければならず、朝から授業開始の午後2時までみっちり授業の準備。授業開始時にはもうクタクタだったが、なんとか授業の形になり内容も概ね好評だったのでホッとした。

家に帰ってきてからは他大学の友人の為に教員再任レビューを書いて先ほど送った。昨年末に頼まれていたのだが、雑務に追われてのびのびになっていた。今日催促のメールが来て締め切りを過ぎていたことを知りあわてて書いた。任期制の大学なのでこれが通らなければ彼は職を失うわけだから責任重大である。こんなやっつけで良いのか? と思うが時間がない。
いや時間はあったはずなのだが、ぎりぎりにならないと何もしないのだ。私はこういう人間なんだと自分で改めて気づいた。もし落ちたらごめん、許せ友よ。
やれやれである。

冒頭写真は依頼原稿の為に新宿まで撮りにいった化石の写真。京王プラザホテルの1Fロビーの床。
by katayama_t | 2009-01-14 00:20 | Life
<< Helvetica iPhoneカーナビになる >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile