Katayama Takatoshi Weblog
Qくん帰国
昨日はオランダに3年間行っていたQくんが帰ってきたのでちょっとした飲み会。

彼は向こうでデザイン学校を出て働いていたのだが、就労ビザがこれ以上延長できないとのことで日本で職探しを始めるそうだ。
日本の会社は年功序列、終身雇用という旧来の枠組みがまだ残っているので基本的に新卒しか採用しない。誰だって留学は魅力だが、大学を出てから留学すると就職できないという変なことになっているので二の足を踏むことも多い。だから留学をして、何のツテも無いのに日本に帰ってくるというのはある意味冒険というか、無謀というか、男の中の男だ。

葡萄酒とフランスパンと各種オランダチーズで1時頃から夜9時半ころまで地味に延々と飲んでた。「四千本限定醸造」という文字に惹かれて無濾過ワインなるものを買った。ものすごくフルーティーで、カクテルのよう。皆おいしいと言ってたが、私はちょっと…。まずくはないけど、ジュースみたい。
d0094333_21313965.jpg
あと珍しい差し入れとしてはタイのコンビニで買ってきたというバナナチップスとひまわりの種と訳の分からない魚のつまみ。それから江原ひろゆきの出版記念パーティーで配られたワイン(直筆サイン入りお礼状同封)が出てきた。
それを聞くとたいていの人は「えっ! 大丈夫なの?これ」という反応なのが笑える。

大丈夫なの? って何が?(笑)。

その昔オウム真理教の関連会社がパソコンを販売していた時の「大丈夫なの?それ」というのに似ている(笑)。
by katayama_t | 2009-03-08 21:30 | Life
<< スポーツカーと燃費性能 風邪引いてた >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile