Katayama Takatoshi Weblog
昆虫1号
d0094333_104533100.jpg
今年の飛来昆虫第1号はミヤマクワガタ。「昆虫」というのはカブトとクワガタのこと。
昨夜窓の外でバタバタいってたが、どうせまたカミキリムシだろうと思っていた。カミキリにしては音が大きかったが、大きめのカミキリだろうと納得していた。

ところが今朝台所の生ゴミの中にコイツがいた。
隙間だらけの家なのでこのくらいの虫は自由に出入りできる。
家の中には常に何かが飛んでいる。

小学生の子ども達が「子ども会」に入りたいというので、
「子ども会」って何をするの? と聞くと、
「ディズニーランドに行ったり、キャンプをしたりする」という。

「ウチはディズニーランドは行かないし、子ども会で言っている “キャンプ” というのは設備がそろったキャンプ場で、家でやっていることをただ外でやるだけのことだから、この家に住んでいるというのは毎日キャンプしているようなものなんだよ。」

と言ったけど、納得してないようなので、さらに

「もしキャンプがしたいのなら本当のキャンプを教えてあげる。」
「薪を集めてマッチを使わずに火をおこして、ご飯を炊いたり、食べられるものを捕って食べたりするんだ。」「ろうそくも作って持って行く」「友達を呼んでもいいよ」
と言うと子ども達は大喜び。この夏はキャンプをしながら家を作ることになりそう。
by katayama_t | 2009-07-02 06:44 | Life
<< きのこ狩り 四匹の子猫 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile