Katayama Takatoshi Weblog
2008年 08月 27日 ( 1 )
おまえら恥を知れ!
現在27日午後10:30時点で「高知 白バイ」とGoogle検索すると、約97400件ヒットする。同じページを除くと約400件のwebsiteにこのキーワードが含まれている。

牧童さんもblogで触れているが、これは高知で今現在進行している冤罪事件だ。インターネットを通じてこんなに関心が高まっているのに最高裁でもあっさり門前払いだった。
冤罪は日本中にたくさんあるだろうが、この事件は警察が証拠をでっちあげた組織ぐるみの犯罪だという点で関心が高まっている。

事件は一昨年の3月3日に高知県で起きた。右折する為にセンターラインの手前で停止していたスクールバスに高知県警の白バイが猛スピードで突っ込み、乗っていた白バイ隊員が死亡した。この時点ではまだ「事故」だったのだが、検察は事故から8ヶ月後に初めてバスのブレーキ痕とされる写真を運転手に示し、それを根拠にバスは動いていたと主張。運転手は有罪となった。

問題はそのブレーキ痕がかなりあやしい代物なのだ。ABS(アンチロックブレーキシステム)が装着された大型のバスが一旦停止後6.5m進んだ地点で急ブレーキをかけてもブレーキ痕はせいぜい30cmしかつかない。ところが警察が証拠として提出したブレーキ痕の写真には1mもの痕がついている。物理的に不可能であることは支援者たちが同型のバスで実証済みだ。また、バスに乗っていた中学生たちや後方で事故の一部始終を見ていた校長先生の「バスは止まっていた」との証言は証拠として採用されず、裁判所は最初に有罪ありきの判定をした。

たかだかネットで得た情報だけであまり断定的なことは言いたくないが、この事件はどう考えてもおかしい。警察組織というのはここまで腐っていて、裁判所も、またマスコミもグルになっているのかと暗澹たる気持ちだ。高知県内のメディアはほとんど反応無しだ。

事故処理には30人もの警察官が出ていたというから、少なくともその警官たちはこれが冤罪であるばかりでなく警察の組織ぐるみの犯罪であることを知っているのだろう。その人達はどうして組織の言いなりになっているのだ? これではまるでカルト宗教じゃないか。

私はその警官達に言いたい。
「恥を知れ! おまえたちはロボットか!」


事件概要
http://www.news.janjan.jp/living/0801/0712318233/1.php

KBS瀬戸内海放送特集映像
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7

テレビ朝日「ザ・スクープ」
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/071205_010.html#movie
by katayama_t | 2008-08-27 23:44 | Social


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile