Katayama Takatoshi Weblog
「キャリア教育」という憂鬱
文科省は「生きる力」をつけさせるためにキャリア教育(児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てる教育)を推進するなどと言っており、そのためには「人間関係形成能力」「意志決定能力」「将来設計能力」「情報活用能力」が必要だとしている。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/06122006.htm

それを受けて、先日の毎日新聞記事にはこうある。
------------------------
デジタル教科書:学校で実証実験へ -- 文科省方針
 デジタル教科書や電子黒板などの活用を検討する文部科学省の「学校教育の情報化に関する懇談会」(座長、安西祐一郎・慶応大教授)は28日、教育の情報化ビジョン骨子案を審議した。この日出された意見も骨子に盛り込み、8月に副文科相に提出することを決めた。文科省はこれを受け、来年度から複数年度にわたり、デジタル教科書の教育効果や、子供たちが持つ情報端末にはどんな機能が必要かに関し学校現場で総合的な実証実験に乗り出す方針を決めた。
 同省によると、実証実験では、モデル的なデジタル教科書と情報端末(1人1台)を使って、小中高校など発達段階に応じて、どのような指導方法が適切か研究する。端末の規格、モデル教材の開発や供給・配信方法、子供たちの健康への影響の有無などについても調べる。具体的な実験方法については、今秋に懇談会の作業部会を設置して検討する。
 骨子案は、情報活用能力をはぐくむことが、子供たちの「生きる力」に資すると位置づけた。情報通信技術によって動画などが使え、分かりやすい授業が実現したり、子供たち同士の双方向性のある授業が可能となると指摘した。【本橋和夫】
毎日新聞 2010年7月29日 東京朝刊
http://mainichi.jp/life/edu/news/20100729ddm012040095000c.html
------------------------

「生きる力」ねえ…。「生きる力」ってそういうことなの?

現在でも小学校ではパソコンを使った授業が申し訳程度に行われているが。いったい何をしているかというとお絵かきソフトで絵を描いたり、ワープロソフトで文章を打ったりしているだけで、休み時間にはパソコンで子どもがゲームをしたりしている。何のために導入しているのかまったく意味不明だ。

デジタル教科書に反対するつもりはないし、将来的には一部そうなっていくのは必然だと思うが、こんなところに「生きる力」などという言葉を使うのにはとても違和感がある。

働かない若者が増えているのが問題だというが、キャリア教育という名の下に、子どもを一定の価値観に閉じ込め、高校や大学を出たら就職するものだということに疑問を持つことさえ許されないようになったら窮屈で窒息しそうだ。そういう場から軽々とドロップアウトできる子どもはまだいいが、「いい子」であるために自分を殺し、損なっていく子どもも多いだろう。

逆なんじゃないかと思う。就職しなくても生きていけるような「生きる力」を与えるべきなのだ。世界のしくみを教え、人間について考える時間を持つ。教えなければいけないことは山ほどある。国家とは何か、経済とは何か、貧困とは、貨幣とは、文化とは、…。

そして、それらに増して何よりも大事なのは、子どもの頃に自然の中で虫や動物と心ゆくまで戯れることなのだ。その経験が自分と世界を結びつける上で心強い指針になる。

一人で立つ力を身につけたのなら就職でも起業でも放浪でもなんでもやればよい。

しかし、わかっている。本当の問題はそれを教えられる教師がごく少数だということを。教師には子どもの頃から今まで「学校」という閉鎖空間に疑問を抱かずに来た愚鈍(優秀)な人間が多いということを。

やはり人を導くのは人なのだ。システムじゃない。
by katayama_t | 2010-08-07 08:28 | Social | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kattak.exblog.jp/tb/11697773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 新幹線の車窓から 子どもと暮らすということ、ある... >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


View my profile