Katayama Takatoshi Weblog
雨の中バイクに乗りながら思う
雨の中バイクに乗りながら思う_d0094333_2353456.jpg
十代の頃は、夜、雨の中ずぶ濡れになりながらバイクに乗るくらいのことはへっちゃらだった。人間の身体は濡れても洋服のように脱水したり、獣のように乾かしたりしなくても、ただ拭けばいいんだから便利にできていると思っていた。視界は悪いし、ブレーキは効かないし、タイヤが滑りながら走っていても『危ない』とか『怖い』という発想が無かった。今だから言うが赤信号の交差点を左右も見ずに突っ切っていったこともあった。ロシアンルーレットみたいなものだ。どこかおかしかったのだと思う。

でも今は違う。もし事故って死んだり、半身不随にでもなったら家族に大変な苦労をかけると思うと、こういうクレイジーな乗り物には乗らない方が良いし、雨の日に乗るなんて正気じゃ無いんじゃないかと思う。この歳になってようやく『怖い』ということを覚えてきたような気がする。やっぱり今まで何かが足りていなかったのかもしれない。

若い頃は常に自分が一番だと思っていたので、人の意見を聞いたりすることはほぼ無かったし、人に何かを命令するような人間を心底憎んできた。だから学校は大嫌いだった。今でも少しはそういうところがあるが、ずいぶんと穏やかになった。やはり家族ができたからなんだと思う。今では人の意見もそれなりには聞ける。

「すぐに『これでいいんですか?』と聞きたくなっちゃうんですよねえ…」
昨日話していた学生から出た言葉だ。

こんな言葉を聞くと昔の自分だったら少し腹が立っていたかもしれないが、今はこういう学生はたくさんいることを知っているし、少しは理解できる。自分だってまったく畑違いのことをやらなくてはいけない場面になったら、自分の中に判断基準が無く、何をどう評価すれば良いのか分からないだろう。まあ、そもそもそういう立場に自分を置いてしまう時点でどうかとは思うが…。
似たような言葉で「教えてくれなければ描けない」という言葉もよく聞く。そんなばかな、と思うが、今まで計画的に生きてきた人にとっては、『とにかく描いてみる』という無計画で無目的なことができないのかもしれない(計画性のある人生のなんとつまらぬことよ!)。

今日は、1年生が課題のスケッチのアドバイスをもらいに訪ねてきた。今まで絵を描いたことがなくてどうすればいいのかさっぱりわからないという。身体が小刻みに震えていて、目を合わせようとしない。一通りアドバイスをした後、「描き直してもいいですか?」とか「モチーフを変えてもいいですか?」という質問を受ける。「すべて自由なんだ、好きにやればいい。」と答えながら、なんだかひどく気の毒になってしまった。今までいったいどういう生き方をしてきたのだろう? 何をそんなに怯えているのだろう?

人生はたぶん思っているよりも短い。だからできる限り自分を生きなくてはいけない。誰に何を言われようとも自分に正直に自由に生きなければいけない。子どもの頃は誰だって感情で動いていたはずだ。感情(自分)を殺して他人や社会に合わせることが、『大人』なのだとしたら、私たちは大人にならないように懸命に努力しなければいけない。

人類(自分)のために。世界のために。愛する人のために。
by katayama_t | 2013-04-24 23:53 | Life | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ベランダのひさし取り付け Panda Memorial >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 09月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧