Katayama Takatoshi Weblog
デッサンをすることの意味って何だ?
このblogのタイトルにもしたのだが「Dessinデッサン」というのは奥が深い。未だにそれが何なのか言語化できずにいるのだが、少しずつでも考えを記述していこうと思う。

今の職場は総合大学のデザイン学科だが、受験にデッサンを課していない。そしてデッサンをすることの意味を理解している教員は私の他にはおそらくいない。

でも、デッサンをやった方が良いという教員もいる。
その考えが分からないので「どうして?」と聞くと「考えた形を人に示すために絵が描けなければならない」なんて、つまらないことを言ったりする。

デッサンというものが絵を描けるようになる為にだけあるのなら、美術やデザインの勉強にデッサンなんてホントは必要ないのだ。具象美術は死に絶えてるし、デザインの現場ではCGが使われている。

ではなぜデッサンをやるのかと言うと、それは物の見方や考え方を鍛錬する為だ。つまりデッサンをすること自体に意味があるのだ。「デッサンをする」というのは「考える」ということだ。人はものを考える場合には言葉で考える、そしてデザイナーや美術家の言葉は絵(デッサン)なのだ。

美術の世界では(今はどうなのか知らないが)、初心者にいきなりデッサンをさせる。そして、徹底的に「何も教えない」。今にしてみれば不思議だがそれを誰も疑問に思わないで1から自分の頭で考えて描いていく。そうすると実にいろいろなことを考え、いろいろなことが解っていくのだ。

「物を描くということは周囲の空気を描くことと同義だ」とか
「3次元のものを2次元におとすことによる、または画面に入れることによって起きる錯覚」とか
「影と陰の印象の違いはどう表すべきであるか」とか
「光とは何か」とか
「物質とは何か」とか
「存在とは何か」とか
「どうしてタダの線に命が宿るのか」とか
「強さと弱さとは何か」とか
「月にも地球の反射光は当たっているのか」とか
「どうして同じ画材を使っているのに人によって違う色が出るのか」とか
「面白い(funny)とおもしろい(interesting)の違い」とか
「見るとは何か」とか

挙げだしたらキリがないくらいに様々なことを考え、道を歩いていても電車に乗っていてもそのことが頭から離れない。「絵って何だろう?」とは今でもよく考える。

デッサンを描くというのは現在目の前で起きている現象を突き詰めて考えるということでもある。目の前に宇宙の法則の全てがある。絵を描くというのは感性の問題だと思われがちだが、実はその大部分は物理学的、科学的な思考なのだ。

そして、言わばその副産物として3次元的なものの見方が可能になり、「形」が見えるようになる。「形」が見えればそれは描けるのだ。器用さなど関係がない。だから描ける人は左手に鉛筆を持っても、足でも描けるはずだ。

で、さらにそれらを越えたところに「表現」がある。ここまで行って初めて「良いデッサン」になる。

日本の美術大学の場合、入試にデッサンがあるので大学入学前に皆デッサンをやるのだが、ヨーロッパの美術大学ではどうしているのか?今でもデッサンをやっているのか?と疑問なのでいろいろと検索したら、時の人「佐藤可士和」氏がデッサンについて力説してた(笑)。無断で抜粋しとこ。

-------------------------
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gajuku/artisttalkks.htm
可士和; ぼくは、アートに関わる以上「デッサン力」がないとダメだと思っています。「デッサン力」とは「理解力」のことです。描くこと=理解することですから、見方・把握の仕方の訓練が描くこと(デッサン)なんだと思います。また、広告ディレクションは「視点とセンス」が命です。フツウの人と違う視点でものを見て、センス良く再プレゼンテーションすることが広告ですから、ひとつのモノ・コトをいろいろな見方(価値観)で見れるように訓練しなければいけない。そのためには「デッサン」が有効だと思っています。
-------------------------

彼とはお茶美で一年間同じクラスだった。こんなに有名になるとはみな驚いてるだろうなあ。いくつになっても「若者」って感じでいいなあ(笑)。

それはさておき、ここで言われていることで注目したいのは「絵が描けるようになる為に…」などとは一言も言っていないことだ。それとは一見関係ないように見えるモノ・コトの見方などと言っている(笑)。これはデッサンをやったことのある人なら「そうそう!」と膝を打つような話だが、やったことがなければなかなか理解できないのではないかな…。

私がここの教員になった時にすごく驚いたのはデッサンの授業中に学生が「どう描けばいいんですか?」とか「これでいいんですか?」とか聞いてきたことだ。「それでいいかどうかは自分で考えろ」と思ったのだが、あまりに意表をついた質問だったので口ごもってしまった。その時はなぜそんなことを聞いてくるのか理解できなかったが、今なら解る。「描き方」や「正解」があると思っているのだ。「描き方を教えてくれなければ描けない」という。無理もない。今まで教えてもらえば解るようなことしか勉強してこなかったから。でもこればっかりは「教えてもらっても解らない」のだ。目が見えない人に描き方を教えても描けるわけがないのだ。

そうは思いつつも、今は私が自分自身で獲得した「描き方」を「鉛筆の削り方」から「表現とは何か」に至るまで一から十まで教えている。それもしかたがない。授業で一度デッサンを描いたからといって何もわからないと思うが、何か得たモノがあったと、勘違いでも思ってもらわなければ大学の授業としては成り立たない。そこで頭で解ったような気になってもらうようにしたのだ。つまり授業でやっていることは「デッサン」ではなく「デッサン体験」なのだ。

授業で配るプリントにもそう明確に書いた。

---------------------------
■目的
 これからデザインの勉強を始めるにあたってそのもっとも基礎となる描写力や立体を把握する能力、さらには自分で形を作り出す創造力,造形力を養うためにはデッサンは格好の訓練方法です。この課題ではデッサンの考え方や具体的な描写方法を学び、実制作を通して体験し、今後各自で鍛錬していくための指針となることを目的とします。
---------------------------

これはつまり「この授業を受けただけでデッサンをやったような気になるな。きっかけは作った。あとは自分でやれ」と暗に言っているのだ(笑)。

私は必ずしも美術やデザインの教育にデッサンが必要とは思っていない。その代わりに哲学でも良いのではないのか?と思っているくらいだが、自分自身で考える力が獲得出来、ついでに目も見えるようになるような実践的な課題は他に見あたらないのだ。
by katayama_t | 2007-05-08 22:28 | Art | Trackback(28) | Comments(0)
Tracked from turk sikisi .. at 2018-09-25 08:34
タイトル : bedava grup porno
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from porno sex si.. at 2018-09-26 03:11
タイトル : porno sex sikiş
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from turk sikisi .. at 2018-09-27 23:45
タイトル : porno sex sikiş
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Rencontre fe.. at 2018-09-29 19:02
タイトル : Femmehot.Tk
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from marseille re.. at 2018-10-04 05:11
タイトル : rencontres juives marseille
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from cheating wif.. at 2018-10-19 05:15
タイトル : best girlfriend picture quotes
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from chicas pesad.. at 2018-10-31 10:19
タイトル : chicas superpoderosas disfraz
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from link alt pel.. at 2019-02-10 10:17
タイトル : situs pelangikoin
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alt Bandarpkv at 2019-02-10 11:06
タイトル : Bandarpkv
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alternatif B.. at 2019-02-10 14:35
タイトル : Bandarpkv
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Pelangiqq at 2019-02-10 19:29
タイトル : Alternatif Pelangiqq
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alternatif A.. at 2019-02-10 23:00
タイトル : Alt Animeqq
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Paris QQ at 2019-02-11 15:41
タイトル : Alternatif Parisqq
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alternatif A.. at 2019-02-12 04:51
タイトル : Alternatif Animeqq
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from situs bandar.. at 2019-02-12 06:49
タイトル : Situs Bandarq Online
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Bandar pkv at 2019-02-12 08:15
タイトル : Alternatif Bandarpkv
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alt Pokerpel.. at 2019-02-13 00:51
タイトル : Alt Pokerpelangi
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Agen Sbobet at 2019-04-12 20:19
タイトル : Agen Sbobet
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from link alterna.. at 2019-04-23 12:39
タイトル : situs mdomio99
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from link alterna.. at 2019-04-24 12:02
タイトル : situs mdomio99
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from extravaganza.. at 2019-04-25 20:40
タイトル : Play Texas Holdem Online
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Board games at 2019-04-26 02:21
タイトル : massachusettsmuutallifeinsur..
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from This content at 2019-04-26 04:41
タイトル : holbornassets
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from login pinoqq at 2019-04-27 02:46
タイトル : link alt pinoqq
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alt Pelangiqq at 2019-05-01 12:43
タイトル : reviews over at Beezen
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alt Animeqq at 2019-05-02 19:42
タイトル : donwortham.com
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Situs Domino.. at 2019-05-06 11:57
タイトル : Agen Dominoqq
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
Tracked from Alt Parisqq at 2019-05-06 20:26
タイトル : Alt Parisqq
デッサンをすることの意味って何だ? : Dessin... more
名前
URL
削除用パスワード
<< 発芽玄米酒 土地探しの休日 >>


記録すること。すべて過ぎ去ってしまう前に。
by katayama_t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 09月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
Link
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧